攻略メニュー

2016/01/30(土) 更新

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

【モンスト】大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

モンストの光超絶クエスト、大黒天の適正キャラと攻略方法、ギミック、周回の適正モンスター、クリアのコツ、マッチショットのコツなどを解説した記事です。初心者の方にもわかりやすく書いていますので大黒天攻略の参考にしてください。

大黒天攻略に必要な情報やコツを解説!

この記事では、モンストの超絶クエスト「大黒天」マッチショットのコツや攻略法について説明します。超絶クエストはモンストの降臨の中で最高難度を誇るクエストになっており、相手からの攻撃や位置取りのコツを事前に頭に入れておくことが攻略のポイントになります。
ここでは、ここを抑えていれば勝てる!というポイントを紹介します。
大黒天は友情コンボに超強力な電撃を持ち、ストライクショットでギミックを消せる、貴重なキャラクターですので、是非クリアして、ゲットしてみてください。

大黒天のクエストで出るギミック

まず、大黒天のクエストは、ハートが一切出ないため、アビリティの回復がなければ、ヒーリングウォールとステージクリアごとの回復のみで戦うことになることに注意してください。
出現ギミックは、ワープ、地雷、レーザーバリア、ダメージウォール、アビリティロック、攻撃力ダウンです。
このうち対策すべきは、地雷とワープで、優先度としては地雷>ワープです。
序盤から、ターン経過で白爆発(即死級のダメージ)を放ってくる鬼がいますので、しっかりと壁との間でかんかんして倒すことをここ崖ましょう。

適正(勝ちやすい)モンスター

大黒天攻略に使える適正モンスター一覧です。

ガチャ限定モンスター

武蔵坊弁慶(神化)
木属性の反射タイプです。AW+MSで、ストライクショットで大ダメージを与えられます。
張飛(進化)
火属性の反射タイプです。AW+MSで、高いスピードと弁慶と同じストライクショットで超絶ダメージを期待できます。
鈴蘭(神化)
水属性の反射タイプです。友情コンボの爆発で、起爆役になります。AW+飛行で、ギミックにも対応しています。ユニバキラーはボス戦前のダメージウォールをだしてくる雑魚に有効です。ストライクショットで無敵になれるので、移動攻撃も喰らわずに済みます。
安部晴明(進化)
反射タイプです。ストライクショットで固定ダメージを与えられます。
モーツアルト(神化)
反射タイプで、MS+AWを持っています。ボス第一戦目での配置と、友情コンボの下ワンウェイレーザーの相性がよく、ダメージソースになれます。
カーリー(神化)
水属性の反射タイプです。乱打ストライクショットは地雷を持っているときに打つのがおすすめです。

ドロップ入手モンスター

摩利支天
木属性で、MS+AWです。十字レーザーが強力です。回復もちのため、ヒーリングウォールのない中ボス戦でも回復できます。ストライクショットは壁際で使えばヒーリングウォールで大回復できます。
クシナダ
MSで、地雷を回収しながら戦えます。AWがないので位置には気を付けてください。友情コンボのプラズマを、貫通キャラクターで引っ張ると、雑魚にもボスにも大ダメージを与えられます。大号令は、お面を壊さないように使ってください。
ツクヨミ
貫通タイプで、MS+AWを持っています。ストライクショットで回復することができるため、回復量が足りなくなる中ボス戦の突破率が上がります。

大黒天のクエスト攻略のポイント

大黒天のクエスト攻略に必要なポイントを書いています。

飛行がマインスイーパーを持ったキャラクターで固めよう

地雷のダメージが大きいので、飛行かマインスイーパーを持っているキャラクターで固めていくのがおすすめです。
アビリティロックされている時に、地雷に突っ込まないように注意して下さい。

中ボス戦2回はストライクショットで抜けよう

3戦目、4戦目と続く、進化前の大黒天が出てくる中ボス戦では、ヒーリングウォールが出ないです。
ストライクショットで大ダメージを与えてすぐに次ステージにいくのがおすすめです。
ボス戦までにはまたたまるので、やばいと思ったらガンガン使っていきましょう。

鬼の処理をしっかりと

鬼の白爆発は即死級のダメージになってしまうので、必ず長いほうのターンが0になるまでに、倒してください。
幸い壁際にしか出ないので、壁との間でかんかんすると倒しやすいです。

ボス戦のお面は倒さないように!

ボス戦のお面をすべて倒すと、それ以降、大黒天が怒り状態になり、攻撃パターンが変わります。攻撃力がえげつなくなるので、お面を壊さないように十分注意して戦うのがおすすめです。
ただ、お面のHPは大黒天につながっているので、お面にマッチショットできれば大黒天を倒せます。

大黒天のクエストの立ち回り方法

第一ステージ

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

・ワープ、ヒーリングウォール展開後

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

お面は地雷とヒーリングウォール、ワープを出してきます。
基本的に1ステージ目は、お面を残してストライクショットをためるのがお勧めです。
上の左右の鬼は、5ターン後に白爆発を打ってくるので、それまでに必ず倒しましょう。
最初のキャラクターは右斜め上を狙って、確実に倒してください。

第2ステージ

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

・ワープ、ヒーリングウォール展開後

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

ここも第一ステージと同じく、鬼から倒していきましょう。
アビリティロック雑魚のアビリティロックには注意してください。
特にアビリティロックをくらっているときにワープに入ってしまうと、出てくるところによっては地雷のダメージを受けてしまいます。
この地雷のダメージはかなり痛いので注意してください。
次から中ボス戦が2つ続き、ヒーリングウォールが一切展開されないため、十分に体力を回復させ、ストライクショットをためた状態でのぞむのがおすすめです。

第3ステージ(中ボス戦)

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

・ワープ展開後

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

ここで注意すべきなのは、大黒天の近くで戦いすぎないことです。
まずはしっかりと鬼2体と攻撃力ダウン雑魚の処理を行ってください。
それをしてから、ゆっくりと進化前の大黒天と1体1で戦いましょう。
回復を持っているキャラクターがいる場合は、しっかりと毎ターン味方に触れて体力量を確保しておくのが大事です。
体力がまずいと思ったら、どんどんストライクショットを使用していいです。
地雷のダメージが2万近くあるので、MSなしのキャラクターは当たらないように注意が必要です。
次もヒーリングウォールが出ないので、なるべく体力を多めに残して進みたいです。

第4ステージ(中ボス戦)

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

・ワープ展開後

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

序盤の正念場、2回目の中ボス戦になる第4ステージです。
ここでもまず最初に鬼を処理してください。
アビリティロックも厄介ですので、なるべく早く倒しましょう。
残しておくと不要なダメージをくらいます。
まずはボスとの4対1に持ち込み、そこから、あまり近づかないように攻撃していきましょう。
クロスレーザー、移動攻撃をもらうとダメージが大きいので、配置にも注意が必要です。
ここでも体力がまずければすぐにストライクショットを打ちましょう。
次のステージでためることができるので、出し惜しみをする必要はないです。

第5ステージ

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

・ワープ&ヒーリングウォール展開後

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

上の2体の雑魚から倒しましょう。
放置しておくと、ダメージウォールを張ってくるので、やっかいです。
ここまででストライクショットを使ってしまっている場合は、きっちりと上の雑魚2体を倒してストライクショットをためるのがおすすめです。
体力が減っている場合も、ここでヒーリングウォールできちんと回復してから次からのボス戦に臨みましょう。

第6ステージ(ボス1面)

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

・ワープ&ヒーリングウォール&地雷展開後

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

さあ、ボス戦です。
ボスの攻撃については、ステージ立ち回りの最後に記載しています。
まずは上の左右にいる鬼を倒してください。
このステージの基本は、ステージの上部で戦うことです。
そして、何があってもお面を倒さないことです。
2体のお面を両方倒してしまうと、大黒天が起こってしまうのと、ヒーリングウォールが出なくなってしまい、回復が難しくなってしまいます。
そこで、上からボスに対して舘関するのがおすすめです。

第7ステージ(ボス第2ステージ)

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

・ワープ&ヒーリングウォール&地雷展開後

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

このステージでもまず最初に倒すのは鬼です。
アビリティロックも早いターンで倒しておきたいところです。
右下の雑魚2体を倒したら、ボスを倒しましょう。
左上のヴィシュヌは、体力が億を超えるため、無視してかまいません。
ここでのコツはいくつかりますが、まず一つが、お面を倒さないことです。
倒すと大黒天が怒り状態になり、クリアが難しなってしまうためです。

もう1つが、画面の左下で戦うことです。
左上だと、ヴィシュヌの短距離拡散弾、移動攻撃を食らってしまうため、ほとんど動けない上にダメージを多く食らってしまいます。
そのため、大黒天の横のラインか、真下からかんかんすることを心掛けることで、クリアの可能性が上がります。

最後が、ヒーリングウォールでこまめに回復量を稼ぐことです。
回復量を稼いでおくことで、倒される可能性が低くなります。

ただし、13ターン後にヴィシュヌが即死級のメテオを売ってくるため、それまでには必ず倒してください。

第8ステージ(ボス第3ステージ)

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

何はともかくまず鬼です。
下の鬼をまず処理してください。
大黒天のHPは500万前後あるので、ストライクショットをがんがん打って削っていきましょう。
攻撃パターンに注意していれば、あまりダメージを食らわずにダメージを与えていけます。

ただし、お面を倒してしまい、大黒天が起こった場合はその限りではありません。

上の画像は、お面を倒してしまい、大黒天が怒った状態です。
怒り後は、クロスレーザーが、十字レーザーに変化、攻撃力も大幅に変わるので、縦横のラインに乗らないように、ストライクショットで一刻も早く倒しましょう。

大黒天の攻撃パターン

大黒天のボス戦での攻撃パターンです。攻略の際に参考にして下さい。

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)
場所(ターン数)攻撃威力
右上 (4ターン)クロスレーザー 1体につき約7500ダメージ
右下 (7ターン)移動+麻痺爆発×3 1発の爆発につき約4万ダメージ
左下 (3ターン)ホーミング 全体で2万強のダメージ
左 (2ターン以後10ターン)白爆発(配置注意) 1体につき約1万5千ダメージ

移動攻撃時には、大黒天の近くで戦わないようにしてください。
多段ヒットさせられると、かなりのダメージを食らってしまいます。
怒り後は、クロスレーザーが十字レーザーになり、ダメージを増加するので注意してください。

大黒天でのマッチショットの詳しいやり方

大黒天におけるマッチショットのやり方を説明します。
マッチショットはモンストの中でも高等テクニックで、使いこなせるストライカーの少ない技術です。
ただ、ワンパンでボスを倒すことができるため、とても便利です。
ほかの超絶とは違い、今回紹介するマッチショットは、ボスと体力がつながっているお面を利用してマッチショットを狙う方法です。
また、今回の方法では、特定のモンスター(張飛or弁慶)が必要になります。ご了承ください。

大黒天の攻略法を徹底解説!(立ち回り~マッチショットのやり方まで)

図の赤丸の点あたり、ボス第一ステージでの、お面と壁の間に張飛ないし弁慶がは去っていると、、ストライクショットを打つことで大黒天をワンパンすることができます。
この原理としては、お面に与えたダメージが、大黒天本体にも入ることから可能となっています。
また、斜めからも入ることが可能で、上の画像のように、奥に奥に挟まっていくようなイメージで角度をつけて張飛ないし弁慶のストライクショットを打つと、突破することができます。
ただし、失敗するとお面を1体倒してしまう点、下のほうで戦っていると大黒天の移動攻撃でHPをかなり持っていかれる点などが、デメリットとして存在するので、トライするときは十分注意してください。

総評・感想

大黒天は強力な友情コンボで雑魚がたくさんいても多くのダメージを与えることができます。
更に、ストライクショットでギミックを消すことのできる貴重なキャラクターです。
是非ゲットして、育てることをお勧めします。

良いと思った方は、是非グッドボタンを!

モンストストライカーの皆さんの攻略に役立つ様に、頑張っていきます!!また、皆さんからの攻略情報を絶賛募集中です。大黒天の攻略パーティーやマッチショットをやってみた感想をコメント欄にて教えて頂けると幸いです。皆でモンストを盛り上げていきましょう!

Comment eb5829c3 a642 4884 bb87 48df0f17fe2a

モンスターストライク攻略トップへ戻る


この記事に関するキーワード


この記事へのコメント

2 . 名無しのモンスト民 2016/04/09(土) 12:56 マッチでなくカンカンでは、、?
1 . 名無しのモンスト民 2015/12/28(月) 03:18 モーツアルトは貫通タイプだと思います
※ 反映に最大一時間かかります。

新着記事

最新の話題

Thumb midium 2f2c7a86 8875 472d 83ec 88ac5f4cd03f

モンストの光サンタノエル降臨【究極】の適正キャラと攻略方法、ギミック、周回の適正運極・パーティーなどを解説した記事です。光サンタノエルの適正キャ...

12月17日(木) 0コメント モンスターストライク攻略
Thumb midium cb888634 253b 4c14 a791 5a9178b426ac

モンストの光超絶クエスト、大黒天の適正キャラと攻略方法、ギミック、周回の適正モンスター、クリアのコツ、マッチショットのコツなどを解説した記事です...

12月12日(土) 3コメント モンスターストライク攻略
Thumb midium 81d03a8f 458c 4b1d 8fdf ceeebfd820d2

モンストではマルチプレイでフレンドと協力することでたまる絆メーターを効率よくためる方法をこの記事では紹介しています。報酬ではオクケンチー、亀クエ...

12月09日(水) 0コメント モンスターストライク攻略
Thumb midium e842245d 3903 46e9 a6c5 1112846d3ce5

モンストのエヴィルカー(星5)を徹底評価した攻略記事です。使える・強いキャラなのか、運極にオススメか、運極の作り方、総合評価の点数など、エヴィル...

12月09日(水) 31コメント モンスターストライク攻略
Thumb midium 50acb314 6c20 48a4 a2d5 fec911668460

モンストのカラカラ帝(星5)を徹底評価した攻略記事です。使える・強いキャラなのか、運極にオススメか、運極の作り方、総合評価の点数など、カラカラ帝...

12月07日(月) 0コメント モンスターストライク攻略
新着記事一覧